そらのおとしものf


生徒会の一存


けいおん!!


B型H系


バカとテストと召喚獣


ストライクウィッチーズ


迷い猫オーバーラン!


クイーンズブレイド


セキレイ


俺の妹がこんなに可愛いわけがない


ヨスガノソラ


百花繚乱 サムライガールズ


アマガミSS


一騎当千DragonDestiny


えむえむっ!


君に届け


とある科学の超電磁砲


Angel Beats!


侵略!イカ娘


FORTUNE ARTERIAL


学園黙示録


ミルキィホームズ


ぬらりひょんの孫


真・恋姫†無双


kiss×sis


To LOVEる


こえでおしごと!


あそびにいくヨ!



     



To LOVEる 画像集 Youtube動画




あなたの「モテ度指数」は今、いくつですか?



モデル・芸能人・俳優が通うダイエット専門ジム【REBOL】による

自宅でできる超効率筋トレダイエットを公開されています。

 ⇒ REBOL PERFECT DIET 理想の体を作る60日間の筋トレダイエット

2010年06月22日

となりのトトロ [DVD]

となりのトトロ [DVD]となりのトトロ [DVD]
出演:
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
発売日 2001-09-28


???小学6年生のサツキと4歳の妹メイが引っ越してきたおんぼろな家の隣には、遠く見上げるほどに大きなクスノキの森があった。やがて2人はその森の主である「へんないきもの」トトロと出会い、胸躍る体験をすることになる…。
???かつてはこんなにも豊かだった日本の自然と、それに畏敬の念をもちながら暮らす生き方のすがすがしさ。そんなテーマを夢あふれる作品に仕立てたのが、この『となりのトトロ』だ。『ルパン3世カリオストロの城』『風の谷のナウシカ』などを手がけ、アニメファンの間ではすでにカリスマとなっていた宮崎駿監督の存在を一般に知らしめた作品でもある。
???他人への優しさを忘れない人々、両親の言葉ひとつひとつに込められた愛情、何げない日常の1コマがドキドキするものに変わるその瞬間。どの場面を見てもみずみずしく、そして懐かしい。トトロの姿に子どもは目を輝かせ、大人は心が洗われる、まさに世代を超える名作と言えるだろう。(安川正吾)

大人こそ 2010-10-19
ガキの頃見た時は何とも思わなかったが、大人になってから見ると、すごく良かった。名作です。やはり音楽は素晴らしい。

となりのトトロ テレビシリーズを妄想する 2010-10-09
宮崎駿監督の生み出した作品の中でもっとも一般的に知られている『となりのトトロ』…。

いまさら傑作(それも超がつく)であることはここで書くほどのことではないかもしれないが、同監督の他の映画作品とはやや違った趣があると思う。

短めの上映時間、監督自身のノスタルジーを他の作品より色濃く反映していること、ラストに強力なアクションシーンをほとんど持たないことなど。(同監督の他の作品は、後半にしつこいほどの非常に強力なアクションシーンを配置しているのに)

そしてなにより良質な童話としての完成度の高さ。(⇒良質な童話は実は大人に深い感動を呼び起こすものだと思う)

誰もが好きになるのは当然の作品だと思う。





ところで…



この映画…、主人公がトトロと出会うまでと、その後のワンエピソード(母の病院に行く話)といった構成になっている。

なので

テレビシリーズでいえば第一話(初回は一時間スペシャルといった感じかな)と第二話をくっつけた感じだ。

(逆に言えば映画的なまとまりにやや欠けているともいえるが)

 ⇒非常に楽しい物語なので、第三話以降のエピソードも見たいなと、いつも妄想しています。(まあ、エンディングの画像が映画のその後を示してはいるけれどもね…)



たぶん、そういった企画は何度も検討されたでしょうけれども(そして否定されてきたのでしょうけど)。

何かの形(出来ればテレビシリーズで)で続編が見たいな、と思うのでした。

言うまでもなく大傑作です。 2010-10-06
言うまでもなく大傑作です。

久々に見ましたが、引越してきた時の黄や青のアヤメ、茶畑、関東ローム層の赤土、夏のムクゲ、マツヨイグサ、その他その辺に当たり前のように生えている草の描写にも、改めて驚かされました。



一点だけおかしなところを挙げると、後半、セミの鳴き声の中にクマゼミの鳴き声が聞こえますが、クマゼミは関東にはいないので誤りです。

最近では温暖化の影響か、たまに鳴き声を聞きますが、トトロの時代にはありえません。



夏の夕方から夜にかけての光の描写は実に秀逸で、ジブリでしか出来ない職人芸です。

しかしこれを近ごろは、「影がないから実は死んでる」などという都市伝説があるようで、困ったものです。

夜になれば光が差さないのだから、月夜でもなければ影がないのが当たり前で、夜でも街灯があるのが当たり前の近頃とは違うのです。

街灯のない夜がどのくらい暗いのか、月明かりが一番明るかった頃の夜がどんなだったか、最近の子にはわからんのかなあ、と思います。


さらに詳しい情報はコチラ≫


posted by パルオzz at 08:00| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする